8月のお知らせ

 7・8月の日程

7月21日(木)〜 30日(土)  前期夏期講習会(講習授業のみ実施)

※ただし7月24日(日)はお休み

8月 1日(月)〜  7日(日)  中期夏期講習会(講習授業のみ実施)

(日程は教室によって異なります)

8月  8日(月)〜 17日(水)  KS学院夏休み

8月18日(木)〜 27日(土)  後期夏期講習会(講習授業のみ実施)

※ただし8月21日(日)はお休み

8月29日(月)〜 31日(水)  振替予備日(日程は教室によって異なります)

 月例テスト

8・9月は合併号として8月下旬から9月初旬にかけて月例テストを実施します。実施の詳細は次月のお知らせや通信でご案内いたしますので、ご注意ください。

 漢字検定・英語検定・数学検定のご案内

別紙でご案内の通り、次に掲げる日程で2022年度第2回の各種検定試験が、KS学院の各教室を会場として実施されます。

ぜひ積極的にチャレンジして、獲得した資格を中学・高校・大学入試の優遇措置に活用してください。それぞれのパンフレットや申込書は教室の窓口に用意されています。申込期限を順守して、現金を添えて直接KS学院の各教室にお申し込みください。

検定・テスト日程一覧

(ご注意)実施時間については、後日教室より発表されます。

 暑くて長い夏休みだからこそ、強い意志が必要です

長い夏休みも、計画的にきちんと過ごさないと何の成果も無く過ぎてしまうものです。「目標を持って生活する」「決めたことは必ず実行する強い意志と行動力を持つ」ことが何よりも大切です。

今回の夏期講習では、通常授業でなかなか実現できなかった前学年内容も含めた弱点分野の完全克服を達成して下さい。KS学院では、さらに秋以降の先取り学習も実践いたします。そうすることによって、秋からはより弾みのついた学習ができ、大きな学力の伸長が期待できることになります。

また、受験学年の生徒の皆さんは、この夏の講習会を経ていよいよ受験勉強・志望校対策に本格的に取り組むことになります。悔いの残らないようしっかりと勉強し、見事第一志望校に合格できるよう、全力で頑張って下さい。

また、講習の授業中は先生の話をよく聞き、ノ−トをしっかり取って下さい。復習や宿題も必ずやりましょう。授業中や休み時間に騒いだりして、先生に注意されないようにして下さい。ゴミを散らかしたりして教室を汚したりしないよう気をつけて下さい。

指導が長時間にわたるコ−スの皆さんには、途中で簡単な軽食を取ることを許可する場合があります。教室内で食事をする時は、散らかさないように注意しましょう。

夏期講習会参加の外部生の皆さんには、講習終了後に各教室で個別夏期講習報告会が行われます。講習での学習の様子を報告し、今後の学習のアドバイスをさせていただきます。詳細は各教室からご連絡いたします。ぜひご参加下さい。

 秋以降は社理対策に万全を期しましょう

公立高校入試において、志望校合格を見事勝ち取るためには、英数国のみならず社理についても、同様の比重で対策を立てておくことが必要です。公立高校入試は、やはり5教科の総合力で決定されるのです。しかしながら、社理についてはとかく得手・不得手がはっきりしてしまい、単純な暗記科目と決め込んで定期テスト直前に少し学習するだけで済ましている人も大勢いると思います。KS学院では、入試まで残り半年になったこの秋から中3入試対策社理特訓コースを開講し、本格的に社理の受験向け総復習の指導を開始いたします。実施の詳細は教室によって異なりますが、ぜひ積極的に参加して、見事合格の栄冠を手に入れてください。

 来年度入試日程を確認しましょう

来年度の中学・高校入試の日程が以下のとおり発表されました。学校選びのポイントは、何と言っても受験生が自分の目で受験する学校を見て気に入ることに尽きます。8月以降もほとんどの学校で説明会や見学会が開催されます。その他文化祭や授業を公開したり、体験学習などを実施したりする学校もあります。受験する可能性のある学校には必ず出かけるようにしましょう。

検定・テスト日程一覧

 小5・小6・中3受験コースの皆さんへ…会場テストにチャレンジしてください

中高受験を目指す生徒の皆さんにとって、秋は志望校をどこに決定し、合格のための対策をどうしたらいいかなど、さまざまなことを具体的に決めていく時期でもあります。そのためには、客観的なデ−タが必要です。自己を冷静に見つめ、今後の志望校合格のための合理的な対策を立てるためにも、ぜひ積極的に次ページに掲載されている合不合判定のための会場テストにチャレンジしてください。KS学院では、東京・神奈川の生徒の皆さんには右記の会場テストを斡旋しています。申込みは各教室で受け付けています。

検定・テスト日程一覧

 高校部の塾内テスト(模試)について

下記の要領で高校生を対象とした塾内テスト(模試)が実施されます。希望者は現金を添えて、早めに申し込むようにしてください。

検定・テスト日程一覧

前の記事

7月のお知らせ

次の記事

9月のお知らせ