中学入試情報(2018/6/5大妻中野中学説明会より)

大妻中野は中学入試のみの中高一貫女子校となります。

平成27年度に、
文部科学省SGHアソシエイト校に認定されています。
詳細は  http://www.otsumanakano.ac.jp/sgh/aboutsgh.html を。
またユネスコスクールにも加盟していて
グローバル教育にかなり力を入れている学校です。

海外帰国生が在籍生徒の1割にあたり
グローバルリーダーズコースに今年入学した41名のうち
25名が海外帰国生になります。
またアドバンストコースにも5名海外帰国生が入学しています。

この学校は以前は3コース制でしたが今年から2コース制になりましたが
大妻中野を第一志望とする受験者は増加したようです。

また、算数入試での入学者(今回14名)は
入学後プログラミング講習には優先的に参加できることと
算数入試での入学者のみでの少人数指導をするため
別日程でアドバンストに合格済みの11名が再受験をしたそうです。

今年の入学者は
アドバンストコース5クラス、グローバルリーダーズコース1クラスとなりますが
中学3年次にコース変更が可能なため、現在の3年生でも現状は
グローバルリーダーズコースが69名の2クラス編成となっています。
ただし、誰でも変更できるわけではなく成績を加味したり面接があるそうです。

2月1日午前・2月3日午前の入試における合格判定方法は
まず2科・4科受検者全体から合格者全体の8割を国算の合計点から選抜し
残り2割を4科受験者のみから4科合計点で選抜する仕組みです。

2月1日午後・2月2日午後の入試は
15時開始のようですが、他での午前入試などを踏まえて
15時20分開始・15時50分開始での対応措置もあるようです。

変更点としては

算数1科目入試の日程が2月1日午後になります。
昨年は2月3日に実施していました。

また、
新思考力入試の日程が2月4日午前になります。
昨年は2月1日に実施していました。

グローバルリーダーズコースの試験(グローバル入試)では
2020年の大学入試英語改革に合わせて
英語4技能検定試験を活用することができるようになります。

英検CSE 1456点(3級)以上の場合、
英語スピーキング試験を免除し、国算2科受験となります。

英検CSE 1728点(準2級)以上
TOEIC L&R 500点以上
TOEFL Junior 650以上
IELTS 3.5以上の場合
国算英の試験免除され、面接のみとなります。

あと、特待生制度についてですが
1日AM→上位約5名
1日PM→上位約15名
2日PM→上位約10名
3日AM→上位約3名
新思考力入試・グローバル入試→上位若干名
算数入試・帰国生入試→上位若干名
が対象となり、
1年次の授業料免除・2年次以降は改めて審査という内容です。

また、出願は全面インターネット出願(WEB出願)となります。

出口となる大学合格状況についての話は特にありませんでした。
資料を見ると、既卒生を含むかたちで
東大に1名で、国公立全体は11名
医学部医学科は7名 早慶上理は26名
GMARCHは103名などのようです。
ちなみに進学準備(浪人)は14.5%出たようです。

以上です。

カテゴリー: 学校説明会 パーマリンク