高校入試情報(2019/9/12日大鶴ケ丘説明会)

本日は、明大前駅より徒歩8分ほどのところにあります
日本大学鶴ケ丘高等学校の塾対象説明会に参加してきました。

こちらの学校は
「自主創造」「真剣力行」「和衷協同」を三校訓とし
「文武両道の実践」「規範意識の育成」「多様な人々との対話と協働」を学校教育目標としています。

こちらの学校は元々日本大学農獣医学部(現生物資源科学部)の併設校として誕生し、
今年で69年目を迎える日本大学の附属校です。

海外語学研修や短期留学などのプログラムが複数あり、
ICT教育としては一人一台iPadを持つようになっています。

コースとしては普通コース(日大進学を主とする)と特進コース(国公立大・難関私大を目指す)があり
普通コースは10クラス、特進コースは1〜2クラス程度の編成になります。

特進は少人数制の授業、受験科目重視のカリキュラム、応用力養成講座、外部講座、スタディサプリの活用などが特色としてあるようです。

日大附属校であるため日大への進学も多く、
特に生物資源科学部へは直属の附属ということもあり少し枠が多いようです。
とはいえ、獣医学科はそれも関係なく実力によってのみで認定されるようですが
全附属でもつ獣医学部枠33のうち4がこちらの学校から出したようです。
他としては建築学科が10/70、薬学部7/90、英文学部11/50、芸術学部11/110など。

H30年の日大への第一志望での進学率83.2%だそうです。

入試について

推薦入試は全て単願推薦になります。
推薦Ⅰは普通コース(男女合計165名)、特進コース(男女合計20名)の募集で
普通コースは5科21かつ9科35、特進コースは3科14かつ5科23が基準です。
試験は面接のみになります。

推薦Ⅱは普通コース(男女若干名)のみの募集になり
5科20かつ9科34が基準です。面接の他に国数英合わせて60分の適性検査があります。

推薦Ⅰ・Ⅱどちらも9科以下に2がないこと。3年間で欠席日数が20日以内で、
遅刻早退もそれぞれ20回以内のものであること。

*体育優良生徒(東京都のみ)、英検・漢検・数検準2級取得者、生徒会長、3ヶ年の皆勤、中体連主催の大会で都道府県大会(オープン種目を除く)に出場した生徒に対して基準を緩和。
特進コースは最大1項目「−1」まで、普通コースは最大2項目「−2」まで可。
普通コースの場合、5科で—1、9科で—1するのも、
5科のみに—2、または9科のみに—2もOKとのこと。

一般入試は
普通コース(男女合わせて165名)は出願基準はなく、併願優遇基準としては5科23以上で
9科に2がないこと。こちらを満たすと延納制度も活用可。

特進コース(男女合わせて50名)は出願基準が5科21以上で9科に2がないこと。
併願優遇基準としては5科24以上になります。

特進コースでの合格者は全員延納制度を利用できます。
特進で受験したが普通コースで合格となった場合は
普通コースの併願基準5科23以上だった場合のみ延納制度が適用できます。

以上が報告となります。

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

◆期末試験対策講座◆

KS学院武蔵野中町校では、中学生を対象に
9月2日〜10月5日までの期間で期末試験対策講座を実施します。
対象期間は中学校ごとに異なりますのでご注意ください。

内部生の方は申し込み不要で費用はかかりません。
外部生の方が受講される場合は、9,720円費用をいただきます。
お申込みご希望の方は下記連絡先までご連絡ください。

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

第2回英検・漢検・数検の申し込みに関するご案内

KS武蔵野中町校では、上記各種検定の申し込みを受け付け開始しています。

こちらは内部生だけではなく、外部の方もお申込みいただけます。
英検は申し込み締め切りも近いですのでご注意ください。

漢検(10〜2級)
実施日  10月26日(土)
申込締切日 9月21日(土)

数検(11〜準1級)
実施日  10月19日(土)
申込締切日 9月13日(金)

実施会場は当教室となります。
申し込みに関しては、当教室までお越しいただき
窓口にてご記入&ご入金が必要です。

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

秋期通塾生も同時に募集しています。
無料体験なども実施していますので、
お気軽に下記電話番号へお問い合わせください。

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

KS学院武蔵野中町校
住所 :東京都武蔵野市中町2—6—5アルファ武蔵野Ⅱ 3F
最寄り駅 :中央線・総武線 三鷹駅

お問い合わせ先
電話 :0422−53−9199
メール:nakamachi@ks-gakuin.co.jp
担当 :教室長 瀬川
対応可能時間:14時〜21時(平日) 16時半〜21時(土曜)

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

カテゴリー: テスト対策, 学校説明会 パーマリンク