社理の対策不足を意識しましょう

都立、私立の過去問や入試問題演習など
この時期の中学3年生はやるべきことに追われて
ついつい学習の継続とバランスが崩れがちです。

英数国の学習はある程度私立の過去問中心に
授業外での学習を行うので問題ありません。
見ていて不安になるのは、この時期、社理の学習量が
ぐっと少なくなってしまう子もちらほら見かけることです。
もちろん私立第一志望であればそれでも良いでしょうが
都立第一志望の子であればそうではいけません。

効率よく結果を出すためには継続と修正です。
そして、それを行う上でも重要となるのは
様々な未来を予測し、望む未来を勝ち取るための行動力です。

私立が終わってからでは合格ラインに届かなくなる可能性を
想像し、ゾッとしましょう。

「あの時期やっておけば」

そう発言する自分を思い浮かべ、それを打ち消すべく行動しましょう。

つい目の前のことに追われがちな状況を
本当にそれでいいのか分析しましょう。
ただし、目の前の必要なこともちゃんと把握するように。

分からなくなったり、不安になればいくらでも相談をしにきてください。

昨日も早い子は16時前から勉強しにきて
21時過ぎまで頑張っていました。
この受験を通して、たくさんの成長を遂げられるよう
心より願って応援しています。

ともに頑張りましょう。


カテゴリー: 日々のこと パーマリンク