久しぶりの再会

昨日、13日(日曜日)は
14時から19時までテスト対策のため
教室を開放しました。

大雨のなか、中1から中3まで
しっかり勉強をしにきている子たちがいて
とても感心でした。

今年の1年生には
こちらが言わなくてもどんどん積極的に来て
問題演習でミスがあると解き直しを自発的にしたり
不安な教科ではもっと問題を欲しいとがんがん要求する
貪欲な姿勢の子がいてとても頼もしく思います。

初めての試験になる中学1年生にしてみれば
試験に向けてどのくらい努力すればいいのかは
わかりにくいのは当然ですが
その不安を解消すべく出来る限りのことを
しておこうという姿勢はとても素晴らしいです。

ぜひ切磋琢磨しながら
全学年、学力向上を図っていきたいと思います。

さて、そんな試験対策での教室開放のあと
今年大学4年生になる元生徒と3年ぶりに再会し
近くのお店で食事をしてきました。

彼は電気関係について大学で学んでいて、
ちゃんと自分が何を学んだのか自信をもって話せる様子に、
高校生までののんびりした雰囲気とは違う
成長を感じました。

就職も大学で学んだことを活かし
第一志望の企業だけ受け、しっかり内定をもらったようで
企業とのマッチングもしやすい理系の強みを感じました。

しかし、それも彼自身がちゃんと大学で
バンド活動などと両立しながら勉強を頑張ったからこそでしょう。

KS学院に通っていた元生徒と
久しぶりに会って話ができるのはとてもうれしい限りです。

彼も大学のジムを使って筋トレしているようで
筋トレ話にも花が咲き、色々な話をしているうちに
お店の最後の客となりました。

外にでると雨も止み、またの再会を約束し別れました。

いま通っている子たちも
いつか卒業後に「先生、今も頑張ってるよ」と
通りすがりにでも声をかけてくれたらなと期待しています。

 

カテゴリー: 日々のこと パーマリンク