文華女子高等学校説明会

女子高や男子校の共学化が進んでいる中でも、
文華女子高校は今後も共学にする予定はないと、吉本理事長は話していました。

古き良き女子高の校風を引き継いでいこうというスタンスが伺えます。

話の中であった主だった取り組みは、
①朝読書による本との出会いを持つこと
②東京理科大との高大連携を進めること
③食育(家庭教育研究)
④礼法(華道・茶道)
⑤感動体験(年3回の芸術鑑賞)
⑥オーストラリアへのホームステイ(希望者のみ)
⑦自分との出会い、自分の可能性をのばすこと
…というところです。

女子高では一般的な、情操教育と食育などを通して、
自分が今後取り組んでいきたい未来像を描かせたり、
将来的な進路を見定めさせたりしていこうといった点に
力を入れています。
何より、文華女子に入ってよかったという思いを抱いたまま、
生徒を卒業させたいという意識を強く感じました。

進学実績に関しては人数の表記・説明はなく、進学先は、
慶應大学(文)、青学(国際経済)、お茶の水女子(文)、電通大(情報理工)、
国学院大(文)のみの発表です。

募集要項に関しては、今年から出願がWEB申し込みに変更となりました。
出願基準は、選抜コースは単願と併願のいずれも3科が廃止になり、5科のみの変更です。
単願選抜5科18(加点最大2)
単願進学9科25(最大加点3)OR5科14(最大加点2)
併願選抜5科19(最大加点2)
併願進学9科27(最大加点3)OR5科15(最大加点2)
となっています。

加算条件は、
①3年次皆勤もしくは精勤(遅刻早退2回以内)
②部活動
③各種検定3級以上取得
④家庭料理技能検定4級以上取得
⑤生徒会・委員会等実行
⑥ボランティア、社会活動
⑦本校卒業生の子女または妹、在校生の妹
⑧文華女子校内イベントに本人が2回以上参加

単願推薦入試は調査書、作文(出願時に提出)、個人面接
一般入試は調査書、個人面接(5分程度)、学科試験(英数国各50分各100点)
→出題傾向に変化はないそうです。
第一志望→学科試験+30点

以上が募集要項ならびに入試についての説明です。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク