高校入試情報(2019/7/9駒澤大学高校説明会)

5月22日(水)に塾向け入試報告会が開催されました
駒沢大学高等学校ですが、そのときはまだ来年に向けた募集要項が保留となっていて
入試結果の報告を中心としたものになっていました。

そのときの内容は こちら をご覧ください。

今回は来年度の募集要項が決まり
その説明会が本日7月9日に開催され参加してきましたので
そちらについてご報告します。

結果から書きますと
2020年度入試の基準(推薦・併願・一般)
すべて昨年と変更はしないようです。

まず推薦入試について
内申基準
①3教科(英数国)評定合計12以上または5教科評定合計20以上、かつ9教科評定合計34以上。
②9教科中に1,2の評定がないこと。
*英検・漢検・数検のいずれかにおいて準2級以上を取得している場合、
・3教科(国数英)評定合計11以上または5教科評定合計19以上、かつ9教科評定合計34以上(ただし、国数英には3の評定が2つまでとする)。
・3教科(国数英)評定合計12以上または5教科評定合計20以上、かつ9教科評定合計33以上
どちらかの成績があれば①を満たしているものとするそうです。
【特例】
・世田谷区立中学校在籍者は9教科評定合計に2点加点
・目黒区、渋谷区、狛江市立中学校在籍者は9教科評定合計に1点加点
特例を満たし、検定加点も対象の場合は併用可だそうです。

(チャレンジ制度)
推薦入試希望者で「9教科評定合計36以上、かつ、1・2を含まない」受験者は、奨学生入試にチャレンジすることができるとのこと。その場合は、2月10日の一般入試「国数英+面接」のみを受験し、奨学生入試②の条件に該当すれば奨学生として採用されるとのこと。
詳しくは後ほど記します。

一般入試における第一志望優先制度について
推薦基準に満たない場合、一般入試においてこちらの学校を第一志望とすることを条件に優先制度があります。
基準は、9教科中に1の評定がないこと、かつ3教科(国数英)に2の評定がないこと。
この制度を活用すると入試得点に20点加点されます。
昨年度は合格ラインが300点中202点だったので、
こちらを活用すれば182点で合格となります。

次に、併願優遇入試について
こちらは公立・私立ともに併願可、複数校の併願も可能です。
内申基準は
①9教科評定合計38以上で3教科(国数英)中に1〜3がないこと。
②そのほかの6教科中に1・2がないこと。
*英検・漢検・数検のいずれかにおいて準2級以上を取得している場合は、基準①の9教科の成績に1点加点できます。

(チャレンジ制度)
併願優遇者も奨学生入試にチャレンジすることができます。その場合、2月10日の一般入試「国数英+面接」を受験し、奨学生入試②の条件に該当すれば奨学生として採用されます。

奨学生入試について
入学時採用人数は13名以内
人数を越えた場合は適性検査の結果が上位のものより選考するとのこと。
奨学金の額は「高等学校等就学支援金を除いた授業料相当額」(採用時より卒業年度までを原則とする)。

推薦入試を受験
条件:3教科(国数英)評定合計14以上、かつ9教科合計42以上
9教科中に1〜3の評定がないこと。
*出願時に「駒澤大学高等学校奨学生申込書」の提出
*「保護者同伴の校長面接」と「適性検査」を行い可とされること。

一般入試を受験
条件:9教科評定合計36以上、かつ9教科中に1・2を含まない。
更に入学試験の成績が上位10位以内であり各教科70点以上。
上記条件で合格し、奨学生として入学希望者は入学手続き完了までに
「駒澤大学高等学校奨学生申込書」を提出し、保護者同伴の校長面接を実施。

他、在学中も第2・3学年各5名以内
学年末成績において、総合成績が85点以上の上位者より選考するとのこと。

奨励賞
一般入試にて、上位20位以内で入学したひとには1年次の教科書を支給するそうです。

以上となります。

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

◆夏期講習のご案内◆

7月22日〜8月30日の期間に、前期・中期・後期に分けて夏期講習を実施いたします。
1学期内容の総復習と2学期に向けての予習や、受験学年は入試に向けた演習を進めます。
各コース先着申込順定員制となっておりますので、お早目にお申し込みください。

詳細は https://www.ks-gakuin.co.jp/?page_id=21 をご覧ください。

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

KS学院武蔵野中町校
住所 :東京都武蔵野市中町2—6—5アルファ武蔵野Ⅱ 3F
最寄り駅 :中央線・総武線 三鷹駅

お問い合わせ先
電話 :0422−53−9199
メール:nakamachi@ks-gakuin.co.jp
担当 :教室長 瀬川
対応可能時間:14時〜21時(平日) 16時半〜21時(土曜)

—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—・—

カテゴリー: 学校説明会, 講習会 タグ: , , , , , , , , パーマリンク