目標と継続

月日は早いもので、気が付けば
センター試験は雪が降ることもなく終わり、
本日うちに通う生徒たちの私立高校推薦入試も終わりました。

まだ中学・高校・大学入試もこれからが本番という
受験生は多いですが、ぜひ周りに惑わされずに
自分がやってきたことを信じてしっかり合格を勝ち取って欲しいものです。

既に入試を終えた子たちも、決して全てが終わったのではなく、
新しい生活へのスタートを切ったのだと自覚し
しっかり入学に向けて準備を進めておきましょう。

特に新高校1年生になるみなさん
最近は、指定校推薦やAO入試、公募推薦などで
大学受験は一般入試を経ないで終える受験生が増加しているように思えます。
私立大学の定員厳格化による流れですが、
この流れにちゃんと対応するためにまず大事なのは
高校1年生の頃から成績をしっかり高いラインで維持することです。
「やったー、勉強しないでよくなる」ではなく
「よし、高校に向けて今のうちから少しでも予習しておこう」
そういう高い意識を持った子たちがより良き未来を勝ち取ります。

最低でも評定平均3.5以上、可能なら4以上を目標として
しっかりこれからの3年間、部活などを言い訳にせず
頑張っていきましょう。
もちろん、根を詰めすぎても続きませんので
適度に高校生活を楽しみつつ。

さて、そんなことを書いている自分自身についても少し。

この一週間では、19日に2杯、20日に2杯、
本日22日には昼に3杯(一日にではありません、昼に、です)
ラーメンを食べました。

ちょっとさすがに食べ過ぎじゃ?と自分自身思ったりも
するんですが、翌日にはすっかり忘れています。

そんな中、堀西校のコラムを読むと
1か月半で6kg痩せるぞという書き込みが。

これは…自分もダイエット目標立てて頑張らなければ
身長はすっかり負けてるのに体重だけ勝ってしまう(嬉しくない)。
多いのを勝ちとした話ですが。
勝ってなるものかと少しスイッチ入れることにします。

とりあえず70kg(−4kg)を目標に2月まで頑張ります。

ラーメンも少しペースを落とさないとダメですね…。



カテゴリー: 日々のこと タグ: , , , , , パーマリンク