共学化の波

昨年度、文化学園大学杉並中学・高校が
共学化し、話題となりましたが

今年も大きなニュースがあります。

私立武蔵野女子学院が共学化する流れにあるそうです。
三鷹駅北口からバスで10分ぐらい行った場所にあります。
(といっても今年中3の代の高校部は共学化しませんのでご注意を)

昨日、武蔵野女子学院から担当の方がお二方来られ、
もう都にも申請を出しているので情報を出しても大丈夫とのこと。

本当は、昨日のブログで書きたかったのですが
英語の民間試験について書き終えてなかったので、
今日のブログ内容にずれこみました。

誤解のないように書きますと、
まず来年度共学化するのは中学部(つまり小6受験の子たち対象)
そして再来年度に高校部が共学化するそうです。
一応、申請中とのことでしたが。

校名も「武蔵野大学中学校」「武蔵野大学高等学校」に変わるようです。

自然豊かで敷地も広く、大学も付属しているわけですし
薬学部や工学部、看護学部などの理系学部もあるこの学校が
共学化するわけです。

しかも、中学3年次、高校3年次に外への受験チャレンジが
内部進学の権利を失わずにできるそうです。

そうであれば、
入学してきた生徒にとっては幅広い選択肢を確保できますね。

これは人気が出そうです。

まだ入試説明会などはこれからですので
はっきりとした基準は聞けませんでしたが、
「大きな変更はだれも望まないと思います」とのお返事でした。
スタート時は現状と変わらない基準で様子を見て、
応募がかなり多くなると次年度以降などで基準が上がるかもしれませんね。

2018年4月現在小学6年生以下で中学受験を考えられている方、
もしくは中学2年生以下で、私立高校選びを単願・併願で考えられている方は、
説明会などには参加し、情報を得ておくとよろしいかもしれません。

KS学院としても塾対象説明会には参加し、
得た情報を生徒や保護者の方と共有していければと思っています。

 

 

カテゴリー: 教育情報 パーマリンク