7月のお知らせ

7月の日程

7月15日(月)  海の日のためお休み

7月12日(金)  漢字検定実施

7月20日(土)  数学検定実施

7月22日(月)〜31日(水)  前期夏期講習会実施(通常授業は無し)

※ただし28日はお休みです。

8月1日からは夏期講習会の中期になります。開催日時は、学年・コースに

よって教室ごとに異なりますので、夏期講習会パンフレットを参照してください。

月例テスト

下記の日程で、6,7月合併号の月例テストが実施されます。今回のテストは、小学生・中学生の受験コ−スと国算強化コースの生徒が対象となります。

なお、実施の詳細は教室により異なりますので、各教室より発表される教室独自の通信や掲示にご注意ください。

小4〜6受験・国算強化コ−ス  6月24日(月)〜7月13日(土)

中1〜3受験コ−ス       6月24日(月)〜7月 6日(土)

夏期講習会は、通常授業の一環です

塾の授業の指導時間は、春夏冬の講習を除くと、1日1教科の通常の指導時間では、どうしても不足気味になってしまいます。さらに、中間・期末前は試験対策に時間を取られますので、応用力や細かいテクニックについては、講習時に指導し再確認することとなります。また、習ったことを確実に定着させるための反復学習も、講習があって初めてその目標を達成できるのです。つまり、受験合格に必要な総合力(基礎力・応用力・受験技術等)を身につけるためには、通常授業の他に、講習の指導も絶対必要だということです。

今回の夏期講習会でも、非受験学年は既習範囲の復習をし、基礎を固めると共に、通常授業では習得できなかった応用力を身に付けてもらうのをねらいとします。さらに学力の発展段階を考慮した反復トレ−ニングを基本に据えて、秋以降の先取り学習を実践いたします。それにより、9月以降はより弾みのついた学習ができ、大きな学力の伸長が期待できることになります。結果として、講習を受講しなかった生徒との差は格段と大きなものになるのです。

また、受験学年の皆さんは、この夏期講習会こそが、学年内容の基本の仕上げになり、いよいよ受験勉強・志望校対策に本格的に取り組むことになります。来年の受験本番まで、あと半年余りを残すばかりとなりました。悔いの残らない勉強をし、見事第一志望校に合格できるよう、KS学院の教職員は、全力で皆さんを応援します。

以上の意味を踏まえて、夏期講習会は実施されますので、内部生の方は必ず受講するようにして下さい。夏期講習期間中は、講習のみが実施され、通常授業はありませんのでご注意下さい。

夏期講習会参加の外部生の皆さんへ

KS学院の夏期講習会に参加された外部生の皆さんには、以下の特典があります。講習終了以降も継続してKS学院の授業を受講していただくことを教職員一同心より願っています。なお、コースの詳細については、各教室にお尋ねください。

特典⑴ 夏期講習会参加者が入塾する場合は、入塾金は無料となります。

特典⑵ 小中の講習参加者は、8月末の学力診断テスト(受験生は志望校判定付き)を無料で受験できます。

 

中3社理コースは、夏期講習から受験対策開始です

すでに3月より社理コースは開講していますが、今回の夏期講習から本格的に高校受験合格に向けての中3社理コースの指導となります。そして、9月以降も受験合格を目指して、その指導が継続して行われます。目前の定期テスト対策を兼ねて指導が行われるのはもちろんですが、それだけではなく、高校受験で高得点を取るために中1から中3までの内容をすべて基本から入試実戦問題まで総復習していくことが、その指導の中心に据えられることとなります。

まだまだ受験モードになりきれていない生徒の皆さんは、この夏期講習会から是非とも受験モードを全開にして、見事第一志望合格の栄冠を勝ち取ってください。

2020年度の入試日程

1.中学入試(一部予定を含みます。)

国私立中学入試(東京・神奈川)  入試開始日 2月1日以降
東京都立中等教育学校及び東京都立中学校
(特別枠)志願受付 1月9日〜15日 検査 2月1日 発表 2月2日
(一般枠)志願受付 1月9日〜15日 検査 2月3日 発表 2月9日
神奈川県中等教育学校
川崎市立川崎高校附属中学校
横浜市立南高校附属中学校
横浜市立横浜サイエンスフロンティア高校附属中学校
志願受付 1月8日〜10日 検査 2月3日 発表 2月10日

2.高校入試

私立高入試(東京・神奈川)推薦入試1月22日〜
一般入試2月10日〜
都立高入試推薦入試実施1月26日,27日発表1月31日
一般入試実施2月21日発表3月 2日
神奈川公立高入試(共通選抜)実施2月14日、17日及び18日発表2月28日

夏休みの学習計画と自己管理

40日以上にわたる夏休みも、計画的に過ごせるよう自己管理をきちんとしないと、何等の成果も得られないまま、あっという間に終わってしまいます。

「目標を持って日々を過ごす」「目標を立てたら実現するため頑張る自分をつくる」ことは、これからの人生にとって大切なことです。そのためには、どのような目標を立てるか、また、その達成に向けてどのような行動をし、うまくいかない時はどのように軌道修正をするかが大事です。

そこでKS学院では、計画的な自己管理のお手伝いとして、「夏休み学習計画書」「夏休み行動予定表」を作成し、前期進学説明会に参加される方々にお配りいたします。生徒の皆さんは、ぜひ教室から受け取って上手な夏休みを過ごす一助にして下さい。なお、記入の仕方がわからない時は、各教室の先生方にお尋ね下さい。

成績表を提出して下さい

7月下旬から夏期講習会ですが、今までの皆さんの学習に対する努力の結果を反映しているものに、学校の成績表があります。学校の成績表も、皆さんの今後の学習指導をする上で貴重な教授資料になるだけでなく、受験校を決める上でも貴重な資料となります。その結果をコピ−なり別表記入なりの形で、必ず各教室の責任者に提出するようにして下さい。

前の記事

6月のお知らせ

次の記事

9月のお知らせ