2019年4月から共学化する高校

4月7日に「共学化の波」という投稿をしました。

私立武蔵野女子学院が来年度から中学部が
再来年度から高校部が共学化するという内容です。

しかし、今年中学3年生の生徒や保護者の方にしてみれば
「なぁんだ、関係ない話じゃないか」となるタイミングです。

では、今年中学3年生の方に関係する共学化情報が
ないかというとそうではありません。

その学校は明法高校です。

JR中央線立川駅からバスで30分
または西武国分寺線小川駅から徒歩18分ほどで着く
元々中高一貫の男子校ですが
2019年4月から高校部が共学化します。

詳しくは明法中学・高等学校の公式HPより

共学化について

こちらをご覧ください。

昨年度の入試基準などは同様に公式HPより

平成30年度高校入試要項

こちらをご覧ください。
まだ2019年入試での基準は出ていませんが
ある程度目安は把握できると思います。

※追記
その後、6月7日に明法中高説明会が行われました。
基準や共学化の情報も出ましたので、詳細は
中高入試情報(6/7明法説明会より)
上記、6月7日の投稿をご覧ください。

女子校、男子校が共学化する流れはずっとありますが
この付近で最近共学化する学校が多いですね。

(2017年新渡戸文化高校共学化
2018年文化学園大学杉並高校共学化
2019年明法高校共学化
2020年武蔵野大学高校(旧武蔵野女子学院)共学化)

応募者の動向、基準の変動などはとても気になるところです。

しっかりアンテナを張って
正確な情報を素早く得れるようにしていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: 教育情報 パーマリンク